忍者ブログ

子どものたまり場・大人のだべり場 『おもしろ荘』(静岡県富士市/NPO法人ゆめ・まち・ねっと)

静岡県富士市にある旧東海道沿いの商店街の空き店舗を活用した子どものたまり場・大人のだべり場『おもしろ荘』の日々をお届けしています。

   
カテゴリー「おもしろ荘」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年12月9日 気仙沼の遊び場の応援へ



 気仙沼の子どもたちの心のケア、元気回復のために震災後に開設された遊び場「あそびーばー」の応援に行くことに。

 たっちゃん・みっきーと冒険遊び場たごっこパークの常連で被災地行きを志願してくれた中学生・ナオタカとユリエ。

 支援物資を持ち寄ってくれたみなさんと出発前に気仙沼遊び場「あそびーばー」の様子を紹介したユーチューブを鑑賞。

 こちらです⇒あそびーばー

拍手[0回]

PR

2011年12月7日 冒険遊び場仲間を救え



 冒険遊び場たごっこパークと同じような冒険遊び場が全国各地270箇所あります。

 その中でとくに親しく交流している冒険遊び場が20箇所ほど。

 そのうちの一つで東京都町田市にある「たぬき山プレーパーク」が存続のピンチにあるということで、市議会に提出する請願書への署名依頼が届きました。

 ただ署名をしてもらうのではなく、「たぬき山」の活動の様子を見てもらって署名をしてもらおうと活動風景の動画を上映しました。

拍手[0回]

2011年10月29日 昭和レトロな郵便ポスト

 知人から昭和の香り漂うレトロタイプの郵便ポストを譲り受けました。

 が、何せ台座300Kg、本体200Kgという代物。




 「冒険遊び場たごっこパーク」の常連っ子たちのお父ちゃんに声を掛けて、みんなで設置することに。




 中学生やもう高校を卒業して働いている常連っ子も力を貸してくれました。





 どうです。

 おもしろ荘の風情にぴったりじゃないですか?





お近くの方、ぜひ、見にいらしてください。





 ちなみにこの夜、女性陣たちは、おしゃべりに花が咲き続けていました。

拍手[0回]

2011年10月29日 おもしろ荘シネマ



 プロジェクターを使っての200cm大スクリーンによる映画上映会。

 この日の上映作品は「ラビリンス~魔王の迷宮」。デヴィッド・ボウイとジェニファー・コネリーの主演による、1986年の作品です。

 本編よりもメイキングのほうがさらにおもしろかったです。何せCGが今のようになかった時代。たくさんの人形や迷宮の仕掛けをすべて人が操っていくのですから。

拍手[0回]

2011年10月24日 NPO法人フィルムコミッション富士



 『NPO法人フィルムコミッション富士』の勝山さんが市民活動の運営のご相談にいらっしゃいました。

 『NPO法人フィルムコミッション富士』は映画・テレビドラマ・コマーシャルなどのロケーション撮影を誘致し、実際のロケをスムーズに進めるための非営利団体です。

 これまでにたくさんのロケを誘致し、富士市の情報発信に一役も二役も買っていますが、活動の継続はなかなか難しいようです。

 僕らも市民活動の運営という点については、助言できるようなことはないのですが、自分たちがやりたいことをやれる範囲でやり、楽ではなくても、充実感を覚える範囲でやりましょうねとお伝えしました。

 ⇒『NPO法人フィルムコミッション富士』ホームページ

拍手[0回]

2011年10月20日 外壁塗装



 おもしろ荘の外壁を若草色に塗装中。

拍手[0回]

2011年10月15日 感謝「ゆめ・まち・ねっと」総務大臣賞



 独自の発想でまちづくりに取り組む団体などを表彰する「あしたのまち・くらしづくり活動賞」(読売新聞、NHK、(財)あしたの日本を創る協会など主催)で『総務大臣賞』に選ばれました。

 この「総務大臣賞」は、この7年、様々な形で活動を支えてくださったみなさんのお陰だと思います。本当にありがとうございました。

 この日、おもしろ荘には会員親子25人が集い、みっきー手づくりのおでんとおむすびで喜びを分かち合いました。

 子育て・子育ち支援という枠ではなく、まちづくり・くらしづくりという枠で表彰いただけることが、まさに、法人名のとおり、夢の広がるまちづくりを目指してきた「ゆめ・まち・ねっと」にとっては、活動冥利に尽きるところです。

 でも…僕らにとっては、『総務大臣賞』よりも、「冒険遊び場たごっこパーク」や「おもしろ荘」に遊びに来た子どもたちが『バイバイ、また明日ね』と言ってくれることのほうがもっと大きな喜びです。

 これからもそこに軸足を置きながら、重ねて、この賞も励みに、小さな要望、少ない要望だけど、大切な要望に寄り添える市民活動を継続していきたいと思っています。

 どうぞ、これからも活動を見守り、支えてください。

拍手[0回]

2011年10月12日 外壁を黒板に



 おもしろ荘の外壁をチョークで落書きができる黒板にしようということで、「冒険遊び場たごっこパーク」のだんご、いや、常連三兄弟のお父ちゃんが下地を整えてくれています。

 父ちゃんの仕事っぷりを次男坊がじっくり観察していました。

 親がどんな仕事をしているか知らないという子どもが増えてる中、こういう光景はいいよねぇ。

拍手[0回]

2011年10月6日 出会いを生かす



 たっちゃんに職員研修の依頼でいらした富士市内の児童養護施設の園長さんと指導員さん、そしておもしろ荘に宿泊で研修に来られた、さがみはら市民活動サポートセンターの方と子どもが育つ環境について意見交換。

 いろんな人との出会いを子どもたちと向き合う日々に生かしていきたいと思います。

拍手[0回]

2011年10月5日 あさひテレビ「とびっきり!しずおか」上映会



 あさひテレビ「とびっきり!しずおか」で放映された「冒険遊び場たごっこパーク」と「おもしろ荘」の活動紹介を「おもしろ荘」自慢の音響映像設備で上映。

 迫力の大画面をみなさん、楽しみました。

 録画DVDをご覧になりたい方は⇒こちら

拍手[0回]

2011年10月5日 ランドセルを放り出して



 ランドセルを放り出して遊びに夢中になる。

 「放課後」なんだから、課題から放たれないと。

 宿題、多すぎだよね。

 

拍手[0回]

2011年10月5日 果たして審査の結果は…



 市民目線での個性的なまちづくりを表彰する「あしたのまち・くらしづくり活動賞」の現地審査に(財)あしたの日本を創る協会の方がお二人、来られました。

 たっちゃんもいつになく緊張気味。

 審査の結果は⇒こちら

拍手[0回]

2011年10月2日 とびっきり!しずおか上映会



 下の記事で紹介したあさひテレビ「とびっきり!しずおか」の取材による番組が放映されたので、録画したものをおもしろ荘のプロジェクターで大映しして、みんなで観覧しました。

 おもしろ荘でプロジェクターを活用した集会やお楽しみ企画をされたい方、ご相談くだされば、部屋貸しもしますよ~。

 参加人数13人



『おもしろ荘』の概要は⇒こちら


運営主体⇒NPO法人ゆめ・まち・ねっと

拍手[0回]

2011年9月24日 鎌倉女子短大生宿泊研修



 鎌倉女子短大のユッコ、ハルカ、ミサキが「おもしろ荘」に宿泊して、一泊二日の「冒険遊び場たごっこパーク研修」。

 昼間は、冒険遊び場たごっこパークで子どもたちといっしょに遊んだり、観察したり。

 そして夜はふりかえり座学。

 学生さんたち自らが企画した研修というところが素晴らしい!

 学生さんの受け入れは随時、行っています。

 関心のある学生さん、大学の先生、いつでもお問い合わせください。



『おもしろ荘』の概要は⇒こちら


運営主体⇒NPO法人ゆめ・まち・ねっと

拍手[0回]

2011年9月22日 あさひテレビ「とびっきり!しずおか」



 静岡あさひテレビさんが「とびっきり!しずおか」の取材でおもしろ荘にいらっしゃいました。

 快くインタビューに応じる子どもたち。

 後日、『冒険遊び場たごっこパーク』の取材にも来られ、9分ほどの特集として放映されました。

 「見たい!」という方、お問い合わせください。



『おもしろ荘』の概要は⇒こちら


運営主体⇒NPO法人ゆめ・まち・ねっと

拍手[0回]

2011年9月22日 運営時間前…




 おもしろ荘運営時間前だってのに、下校途中の中学生たちが「疲れたぁ~」と上がり込み、ぐでっとね。

 こういう使われ方、スタッフは大好きです。



『おもしろ荘』の概要は⇒こちら


運営主体⇒NPO法人ゆめ・まち・ねっと

拍手[0回]

2011年9月17日 おもしろ荘シネマ




 プロジェクターを使っての200cm大スクリーンによる映画上映会。

 この日は、上映システムの構築に尽力をしてくださったMさんの息子さんのリクエストにより「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国」

 たっちゃんも子どもの頃、ウルトラマンは大好きでしたが、今の子どもたちも魅了する秘密はどこにあるんでしょうかねぇ。

 そうそう、でも、子どもたちと鑑賞してビックリ。

 かつては「シュワッチ」とか「フィヤッ」とかしか言わなかったウルトラマンがしゃべっていました!

 う~ん、複雑。


 次回上映作品は、おもしろ荘前の掲示板でお知らせします。



『おもしろ荘』の概要は⇒こちら


運営主体⇒NPO法人ゆめ・まち・ねっと

拍手[0回]

2011年9月16日 静岡県子育て支援団体運営支援事業





 たっちゃん・みっきーは、静岡県子育て支援課の「静岡県子育て支援団体運営支援事業」のアドバイザーになっています。

 これまでにも県内各地に出かけ、子育て・子育ち支援団体さんに対して、自分たちの運営の工夫や成功体験・失敗談などをお伝えしてきています。

 この日は、子どもたちの居場所づくりに取り組めたらと考えているSさんがおもしろ荘にいらっしゃいました。

 たくさんのご質問にあれこれとお答えさせていただきました。



『おもしろ荘』の概要は⇒こちら


運営主体⇒NPO法人ゆめ・まち・ねっと

拍手[0回]

2011年9月16日 愛媛県からようこそ





 愛媛県で『創造アトリエ あぷりこっと』を主宰する大川さんと、静岡市で『みんなの放課後 地球のこえ』を主宰する増井さんが視察交流にいらっしゃいました。

 有意義なひとときをありがとうございました。



『おもしろ荘』の概要は⇒こちら


運営主体⇒NPO法人ゆめ・まち・ねっと

拍手[0回]

2011年9月2日 おもしろ荘シネマ



プロジェクターを使っての200cm大スクリーンによる映画上映会。

この日の上映作品は「相棒」。

ちょっと凹み気味の大学生Yちゃんが急遽参加。

映画後に人生談義も。


参加人数7人


『おもしろ荘』の概要は⇒こちら


運営主体⇒NPO法人ゆめ・まち・ねっと

拍手[0回]

2011年8月16日 おもしろ荘模試




 おもしろ荘模試二日目は沼津中央高校の入試過去問に挑戦。








拍手[0回]

2011年8月15日 おもしろ荘模試



 子どもたちの答案を分析中。

 たまにはこんな姿も子どもたちに見せておかないと。

 普段は「たっちゃん、今、何時?」「織田裕二」とか、「みっきー、このイモ、もう食べれるかな?」「食べてみればわかるよ」とか、いい加減だからね。








拍手[0回]

2011年8月15日 おもしろ荘模試




 『おもしろ荘模試』と銘打って、中3生が沼津・誠恵高校の過去問に挑戦しました。

 終わった後はたっぷり解説。

 学力向上が目的というよりも、冒険遊び場たごっこパークでは、のんびりぷらぷらしているだけのたっちゃん・みっきーが、意外と試験問題の解説なんてできるんだ、という印象をもってもらい、この先、進学とか進路とかを誰かに相談したくなったときの、選択肢の一つになれたらなと。








拍手[0回]

2011年8月12日 大学生インターンシップ(実習生)




 8月12日~22日まで、某国立大学教育学部の学生さんが武者修行に。

 おもしろ荘での活動のほか、冒険遊び場たごっこパーク、夏休みガキンチョ団、講演会と様々なNPO法人ゆめ・まち・ねっとの活動に参加して、いろんなことを感じてもらいながら、学びを深めてもらう予定です。

 これは学生さんにNPO法人ゆめ・まち・ねっと立ち上げの志などを語っている様子を学生さんが撮影したもの。

 二人が同時に写ることは珍しいので掲載しておきます。

 学生さんのおもしろ荘宿泊研修、随時、受け付けますので、ご希望の方はご連絡ください。








拍手[0回]

2011年7月30日 鎌倉女子短大、冒険遊び場たごっこパーク研修




鎌倉女子短大初等教育学科から7人、横浜桐蔭大学スポーツ健康学部から1人の学生さんが、おもしろ荘に宿泊して、子どもたちの居場所づくりについての研修に来られました。

昼間は一日、冒険遊び場たごっこパークで子どもたちと過ごし、夜はおもしろ荘で研修。

午後9時から始まって、午前3時まで!

遊びの価値から社会的養護といった話題まで、学生さんたちからも授業で学んできたことからの様々な質問や意見があり、中身の濃い時間を過ごしました。


おもしろ荘では、こうした研修を随時、受け付けていますので、お問い合わせください。








拍手[0回]

ぽちっとな

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[09/07 たっちゃん@ゆめまち代表]
[09/03 みー]
[08/19 たっちゃん@ゆめまち代表]
[08/18 みー]
[08/15 みっきぃ@ゆめまちねっと事務局長]
[08/15 たっちゃん@ゆめまち代表]
[08/15 たっちゃん@ゆめまち代表]
[08/13 みっきぃ@ゆめまちねっと事務局長]
[08/13 みっきぃ@ゆめまちねっと事務局長]
[05/15 たっちゃん@ゆめまちねっと]
[05/15 たっちゃん@ゆめまちねっと]
[04/02 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みー]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/03 みっきぃ@ゆめまちねっと]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ゆめ・まち・ねっと
性別:
非公開

忍者ポイント

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(04/24)
(05/06)
(05/17)
(05/17)
(05/31)
(06/04)
(06/11)
(06/28)
(07/17)
(09/05)
(09/19)
(10/05)
(10/17)
(10/21)
(11/07)
(11/21)
(12/05)
(12/19)
(01/16)
(01/31)
(02/06)
(02/20)
(03/05)
(03/12)
(03/19)

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 子どものたまり場・大人のだべり場 『おもしろ荘』(静岡県富士市/NPO法人ゆめ・まち・ねっと) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]