忍者ブログ

子どものたまり場・大人のだべり場 『おもしろ荘』(静岡県富士市/NPO法人ゆめ・まち・ねっと)

静岡県富士市にある旧東海道沿いの商店街の空き店舗を活用した子どものたまり場・大人のだべり場『おもしろ荘』の日々をお届けしています。

   
カテゴリー「だがし家くい亭」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(固定記事) だがし家くい亭



 『だがし家くい亭』は、年間100日開催している子どもたちの居場所づくり『冒険遊び場たごっこパーク』の活動を補完する活動として企画しました。

 NPO法人ゆめ・まち・ねっとの事務所『たごっこはうす』に、何かあったらいつでもおいでというメッセージを伝えるために。

現在、この『だがし家くい亭』は、近隣との関係がありまして、活動を休止しています。

 県の緊急雇用創出プランの採択を受け、開催していた『別館 だがし家くい亭』も契約が終わり、下の2月25日をもって、終了となりました。

 『だがし家くい亭』ができそうな良い物件があれば移転し、再開したいと思っています。

 吉原小学校区で4LDK以上の借家ってありませんかね?

 情報をお寄せください。

 NPO法人ゆめ・まち・ねっと

拍手[0回]

PR

2010年1月27日



県会議員の桜町宏毅さんが見学にいらしゃいました。

小学生がどっちゃり来て、にぎやかでした。

(記:いくぞー)

拍手[0回]

2010年1月26日



今日はまた買い出しに行ってきました。

新商品も増えてにぎやかになりました。

地域のお母さんたちが広間で大型絵本の読み聞かせの練習をしていました。

(記:いくぞー)

拍手[0回]

2008年7月17日(木)


大賑わいだったこの日、読売テレビ系列の番組「情報ライブ ミヤネ屋」のスタッフさんが取材にいらっしやいました。
詳しくは⇒ゆめ・まち・ねっと日誌

拍手[0回]

2008年7月10日(木)



チアキから必死にボールを奪おうとするが翻弄されまくりのチエ。<

拍手[0回]

2008年7月9日(水)


中学校の部活が休みのこの日、やってきたAくん。
「部活は休みだけど、俺以外は全員、スポーツクラブで今日もやってんだよね。俺だけ、母ちゃんが会費出してくんないから…。」
夜7時前まではうすで過ごし、ミヒロに見送られながら帰っていった。
また来いよ。

拍手[0回]

2008年7月6日(日)



アーティストモノリの新作。
ぶらさがった段ボール箱から垂れ下がった一本の紐を引っ張ると…。
ガラガラグゥワシャーン!
見事にハマるユッコ。

拍手[0回]

2008年7月4日(金)


だがし家くい亭に、ゆめまちの各ブログへのコメントではおなじみの「ぶんちゃ」が初登場です。
夏休み明けからちょいちょい来てくれるんじゃないかと思います。

拍手[0回]

2008年7月4日(金)


久々に「くい亭」に「チッチーのチッ!」の掛け声。
次の瞬間「やったぁぁぁぁぁ~!おかんに勝ったぁぁぁぁぁぁ~~~!」
の叫び声。
この写真を見てのとおり、おかんが一番気合が入ってたんだけどなぁ…。

拍手[0回]

2008年6月20日(木) 


「ねぇ、みっきー、見ててよっ。」

拍手[0回]

2008年6月13日(金)


「わぁぁぁ、わぁぁぁ、もぉーやめてぇぇぇぇぇ」

拍手[0回]

2008年6月6日(金) 


かき氷が徐々に人気になってきました。

拍手[0回]

番外

アーティストモノリの作品群





拍手[0回]

2008年6月5日(木)


本当のサッカーだったら、レッドカード出まくりの荒れた試合。
「もう、ボク、やだ」
最後はどちらかの試合放棄でthe end …。

 12人

拍手[0回]

2008年6月4日(水)

これ、毎日やっても飽きないんだよねぇ。

 11人

拍手[0回]

2008年5月29日(木)



レフェリーにレイナの反則を訴えるタイセイ。
確かに…明らかに「手」を使ってますな、これは。

 9人

拍手[0回]

2008年5月14日(水)

久々に大賑わいだったりこの日は「オーマイニュース」というインターネットサイトの市民記者をされている青柳さん夫妻が見学に来られました。
詳しくはこちら⇒市民記者の活動取材

20人

拍手[0回]

2008年5月8日(木)


来るなりチャチャッと慣れた手付きで焚き火を点けるスミレ。
横には「たき火のやりかた」という看板が登場。
題字はこのスミレが書いてくれました。

12人

拍手[0回]

2008年5月7日(水)


レイとレイナの兄妹が小川からバケツで水を汲んで、ザリガニの水槽の水換えをしてくれました。

7人

拍手[0回]

2008年5月2日(金)


アーティストモノリの作品「怒りくん」
悪さをすると「こらーっ」とイカります。


こちらは「ドラゴンゴ」。(ドラゴン号ではないそうです。)

どちらも画像をクリックすると大きな画像が出ます。

7人

拍手[0回]

2008年5月1日(木)


6年生のトモノリとタクヤが遊びに来て、それぞれに自分の好きなことして過ごしてるんだけど、そのそばに2年生のフルケンとハルマが。
縦割り学級とか子供会とかじゃない、自然な感じ。

6人

拍手[0回]

2008年4月24日(木)


雨の降る中、小川の小さな橋から空き缶を流し、反対側に流れてきたら虫網ですくうという遊びを何度も何度もやっていたハルマとフルケン。
大人は思い付きもしないだろうなぁ、こんな遊び。

5人

拍手[0回]

2008年4月18日(金)


「ここに木を置いて踏めば、見てて、割りやすいよ」
…えぇたしかに割りやすいかもしれませんが、コンロも壊れやすそうです…。
6人

拍手[0回]

2008年4月17日(木)


ブロックが得意な子、多いんだよねぇ。すごい大作が次々と。
10人

拍手[0回]

ぽちっとな

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[09/07 たっちゃん@ゆめまち代表]
[09/03 みー]
[08/19 たっちゃん@ゆめまち代表]
[08/18 みー]
[08/15 みっきぃ@ゆめまちねっと事務局長]
[08/15 たっちゃん@ゆめまち代表]
[08/15 たっちゃん@ゆめまち代表]
[08/13 みっきぃ@ゆめまちねっと事務局長]
[08/13 みっきぃ@ゆめまちねっと事務局長]
[05/15 たっちゃん@ゆめまちねっと]
[05/15 たっちゃん@ゆめまちねっと]
[04/02 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みー]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/03 みっきぃ@ゆめまちねっと]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ゆめ・まち・ねっと
性別:
非公開

忍者ポイント

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(04/24)
(05/06)
(05/17)
(05/17)
(05/31)
(06/04)
(06/11)
(06/28)
(07/17)
(09/05)
(09/19)
(10/05)
(10/17)
(10/21)
(11/07)
(11/21)
(12/05)
(12/19)
(01/16)
(01/31)
(02/06)
(02/20)
(03/05)
(03/12)
(03/19)

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 子どものたまり場・大人のだべり場 『おもしろ荘』(静岡県富士市/NPO法人ゆめ・まち・ねっと) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]