忍者ブログ

子どものたまり場・大人のだべり場 『おもしろ荘』(静岡県富士市/NPO法人ゆめ・まち・ねっと)

静岡県富士市にある旧東海道沿いの商店街の空き店舗を活用した子どものたまり場・大人のだべり場『おもしろ荘』の日々をお届けしています。

   

水よう広場1・3・5!! 第3回 5月16日

いつもの
ボランティアでもなんでもない中学生たちが小学生たちと焚き火を囲んでわいわい話しながら、べっこう飴づくり、ラーメンづくり。

駄菓子屋
みっきーの駄菓子屋さん、本日も大人気。

手作りゲーム
たっちゃん・みっきーの娘・サヤカが作った迷路ゲームで遊ぶシンスケ。

ショウ
常連のタクヤ、タクトに紹介されて初めてやってきたショウ。
「僕、こんないいところがあるなんて初めて知ったよ!!!」
そんなショウの傍らで”ひとりオセロ”で盛り上がるフルケン。

リュウキ・ユウキ
こちらは水よう広場の常連となってきたリュウキ・ユウキ。
焚き火があるので、カップラーメン持参で登場。

ロープ
「うわぁーーー!」
タイヤチューブで作った遊具。

ベーゴマ
「できたっ!」
見事なべっこう飴を作ったリョウジュン。

毎日
常連のユリナが「たっちゃん、水よう広場、毎日だったらいいのにな。」
……毎日だったら「水よう広場」じゃなくなっちゃうけど、ほんと、僕らの願いも毎日開催。助成金が切れたあとも続けられるよう、カンパで支えられるようになったら嬉しいなぁ……

  1人4人7人1人2人9人0人3人 27人

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

同じ駄菓子でも…

  • by やいちゃん
  • 2007/05/17(Thu)15:50
  • Edit
五時半を過ぎるころ 帰宅すると、口の周りに『チョコレート』が、あらあら胸には『のり塩チップスのかけら』が。。。
同じお菓子ならみんなでワイワイが楽しいよね!
ついでにたっぷり遊んでお菓子のカロリーも減らせるし(最近カズの二重顎が目立ってきたんだよね)
もう少し近くだったら自分で行けるのになぁ~と思いながら子供が気づかないことを願っていた『わる~い母ちゃん』でした。
早く仲間に入らなくっちゃ!!

駄菓子屋やりたい?

  • by とみ~
  • 2007/05/17(Thu)17:16
  • Edit
初めてべっこう飴作りに成功したリョウジュン、大興奮!!!
「お母さんにもお父さんにも作ってあげるからね!
毎日行きたーい!楽し~い」
駄菓子や家でもやるっていってますし~
すっごくかわいいです。
チエの食べすぎ?だけが心配かも。(笑)

友達の輪

  • by ミー
  • 2007/05/17(Thu)20:46
  • Edit
だんだん、子どものたまり場らしくにぎやかになってきたね~。

居心地がいいんだね。みんなの声が聞こえてくるようです。

常連さんが新顔さんを連れてくるってところが、うれしいね。

みんなありがとう

  • by たっちゃん@ゆめ・まち・ねっと
  • 2007/05/17(Thu)23:09
  • Edit
やいちゃん、とみ~、ミー>いつもいつも差し入れやカンパ、そしていろいろな活動支援をありがとう!

やいちゃん>水よう広場も早く、仲間に入ってね!

とみ~>今日、リョウジユンに「昨日のべっこう飴どうしたの?」と聞くと、満面の笑みで「冷蔵庫にとっといてあるよ!」

ミー>子どもの口コミって、一番、嬉しい評価だよね。

無題

  • by まゆ
  • 2007/05/18(Fri)08:05
  • Edit
人が人を呼ぶつながりって素敵ですねぇ~
こどもが、ふらっと行ける楽しい場所があるのって、本当にいいですよね~。
シンタロウも、今度行きますね!

なんとなーく…ふらり~…と立ち寄ってみてね。

  • by みっきー@ゆめ・まち・ねっと
  • URL
  • 2007/05/18(Fri)09:13
  • Edit
気がつくと、誰かがみっきーの膝の上にのっかてるんだよねぇ~。一人が降りると、すかさず誰かが…。そしてまたペチャクチャおしゃべり&大笑い。
う~ん、駄菓子屋のおばちゃんは超楽しい~!

まさに大人で言うところの“赤ちょうちん”だわ、こりゃ!

昼は駄菓子屋、夜は居酒屋…あーそれもいいなぁ

TRACKBACK

Trackback URL:

ぽちっとな

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[09/07 たっちゃん@ゆめまち代表]
[09/03 みー]
[08/19 たっちゃん@ゆめまち代表]
[08/18 みー]
[08/15 みっきぃ@ゆめまちねっと事務局長]
[08/15 たっちゃん@ゆめまち代表]
[08/15 たっちゃん@ゆめまち代表]
[08/13 みっきぃ@ゆめまちねっと事務局長]
[08/13 みっきぃ@ゆめまちねっと事務局長]
[05/15 たっちゃん@ゆめまちねっと]
[05/15 たっちゃん@ゆめまちねっと]
[04/02 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みー]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/03 みっきぃ@ゆめまちねっと]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ゆめ・まち・ねっと
性別:
非公開

忍者ポイント

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(04/24)
(05/06)
(05/17)
(05/17)
(05/31)
(06/04)
(06/11)
(06/28)
(07/17)
(09/05)
(09/19)
(10/05)
(10/17)
(10/21)
(11/07)
(11/21)
(12/05)
(12/19)
(01/16)
(01/31)
(02/06)
(02/20)
(03/05)
(03/12)
(03/19)

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 子どものたまり場・大人のだべり場 『おもしろ荘』(静岡県富士市/NPO法人ゆめ・まち・ねっと) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]