忍者ブログ

子どものたまり場・大人のだべり場 『おもしろ荘』(静岡県富士市/NPO法人ゆめ・まち・ねっと)

静岡県富士市にある旧東海道沿いの商店街の空き店舗を活用した子どものたまり場・大人のだべり場『おもしろ荘』の日々をお届けしています。

   
カテゴリー「おもしろ荘まちなか保健室」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『まちなか保健室』



親子卓球対決。

まちなか保健室は、親子利用も歓迎です。

拍手[0回]

『まちなか保健室』



みっきぃとAくん、誰でも本将棋ができるようにと、駒に矢印で進み方を記入中。

最高に何気ない日常。

でもね、青少年健全育成活動とかって、こういう日々の積み重ねが地域のそこかしこで営まれる環境を整えることこそが大事だと思うんだよね。

拍手[0回]

『まちなか保健室』



特別支援学校、支援学級に通う男子たちに訪れた「男の料理」ブーム(笑)

少年のお母ちゃんが嬉しそうに「あんた、ここだと本当に生き生きしてるね」と。

母ちゃん、こんな活動に愚直に取り組む僕らにとって、その言葉は最大の労いです。

ありがとう。

拍手[0回]

『まちなか保健室』


きれいなお姉さんにおんぶしてもらって、ご満悦のCくん。

視察の市会議員がCくんは特別支援学級に所属し、かつ、学校では問題児視されていると聞いて「そうは見えないですね」と。

そりゃそうです。

この子たちが不適応を起こすのは取り巻く人間関係が悪いときですから。

拍手[5回]

『まちなか保健室』


新聞記事から読み解く世の中。

この日の話題は、「食糧危機で昆虫食の奨励」、「コンゴの少年兵」、「進む円安」など。

高校に足が向かないBくんがとくに楽しげに参加しているのが印象的でした。

追記
後日、Bくんのお母さんから「高校だと勉強がつまんないのに、おもしろ荘だと楽しく勉強できるんだよなぁって息子が言ってました」と報告をいただきました。

拍手[0回]

『まちなか保健室』


中学生のAくんに駒の動かし方を教えてもらいながら将棋に挑むみっきぃ。

一年間の不登校や様々な環境変化の中でのストレス症状がうかがわれるAくんが安心できる人との関わりの中で自分らしさを回復してくれたらと願う。

拍手[0回]

『まちなか保健室』


『ドキュメンタリー映画「1/4の奇跡~本当のことだから~」上映会及び原作者「山元加津子」講演会』の広報活動で富士市議会議員の鈴木幸司さんがいらっしゃいました。

教育のあり方、社会教育の予算、公共施設の利用規定、市民活動と行政の後援などなどあれこれ意見交換もしました。

拍手[0回]

『まちなか保健室』



中学時代にはともに生きづらさいっぱいだった二人。

今は前向きな高校生活を送っていて、この日も中間試験対策をやっていくと、張り切って学習に取り組んでいました。

直接的には、たっちゃん・みっきぃがずっと関わってきていますが、それを続けていられるのは多くの方からの直接、間接の支援のおかげです。

ありがとうございます。

拍手[0回]

『まちなか保健室』



中学生Eくん。ゴロゴロしながら五味太郎。

まちなか保健室、満喫って感じだね。

拍手[0回]

『まちなか保健室』



中学生・Cちゃんが高校生・Dちゃんのスマホを興味深深にのぞき込みながら、「ねぇ、おねぇちゃん、高校っておもしろい?」と直球な質問。

「ん~まぁ、おもしろいっちゃーおもしろいよ」

「ふーん」

昨年は中学に行かない選択をしていたCちゃん。

AくんやDちゃんとの交わりの中で、どんな卒業後の選択をするのかなぁ。

拍手[0回]

『まちなか保健室』



高校生のAくん、特別支援学級のBくんに

「ほれ、このライダーなんか知ってるか?」

「仮面ライダーウィザード!」

「そうそう。ウィザードはよぉ…」

Bくんの抱えている生きづらさを知る由もないAくんの見事な寄り添い。

もちろんAくんには寄り添っているとか、ましてや「支援」しているなんて意識はないだろう。

何の先入観も持たないからこその共生、共に生きるということの原点をBくんの担任に見せてやりたいなぁ。

拍手[0回]

『まちなか保健室』



福代表・もっちぃは定時制高校生と将棋対決。

中学時代、学校に足が向かなかった少年にとっての問題は、勉強をする時間がほかの子どもたちに比べて少なかったことではなく、人と関わる時間、交わる時間が少なかったこと。

だから、福代表とのこんなひとときにも大きな価値があるのだ。

拍手[0回]

『まちなか保健室』



富士市議会の小沢映子市議が視察にいらっしゃいました。

副代表・おばっぴぃが自身の子どもや活動で出会ってきた子どもたちとの関わりを踏まえ、不登校や発達障害などの生きづらさを抱える子どもたちに必要とされる教育や施策について熱く説明中。

拍手[0回]

『まちなか保健室』



富士市議会の小沢映子市議が視察にいらっしゃいました。

中学生たちと新聞の読み解きをしているところへYくんが「はい、おばあちゃんが作ったパンだよ」と差し入れを持ってきてくれました。

「ありがとう」「おいしい」

それぞれに大なり小なりの生きづらさを抱える子どもたちにとって、こうした何気ないふれあいの一つひとつが意味のあるものだと思っています。

拍手[0回]

『まちなか保健室』



おもしろ荘の近くでたい焼き屋さんやろうかなぁというおっちゃんがおもしろ荘におしゃべりに来た。

定時制高校にもなかなか足が向かないCくんにとって、いろんな大人たちのいろんな生き様にふれるのは有意義なことかも。

養護教諭やスクールカウンセラーより、地域のおっちゃん・おばちゃんの存在は大事。

『まちなか保健室』の本領発揮!




拍手[0回]

『まちなか保健室』



扇風機の羽根のような形のダンボールを目にしたYくん。

これで飛べるかもと背中にそれを入れて大跳躍。

中高生たちが「さっきよりふわっと飛んだ」とかおだてるから、何度も何度も嬉しそうに跳んでいました(笑)

小学校では特別支援級に所属するものの、いい意味での特別な支援が受けられないYくん。

ここに集う中高生たちのほうがよっぽど、教師よりYくんとの接し方が上手なような気がします。

拍手[0回]

『まちなか保健室』



台所でカレーライスを作り(レトルトだけどね)、腹ごしらえをする中高生。

いい意味での自己主張を学校では発揮できないタイプの二人にとって、ここは、「素」の自分になれる場所なんだろうなぁ。

拍手[1回]

『まちなか保健室』



中学生のときに『個別学舎寺子屋』に参加していた子どもたちが高校生になっても立ち寄り、トランプをやっていったりする。

大手進学塾にはないこのつながりが『おもしろ荘』の魅力。

拍手[0回]

まちなか保健室



この日のおもしろ荘には、富士市議会議員の小池智明さん、就労支援活動に取り組む浜松NPOネットワークセンターのスタッフさん、富士市内の児童養護施設・岩倉学園の園長さん、そして児童家庭支援センター「パラソル」のスタッフさんが訪ねてきました。

様々な立場のみなさんが偶然にも一同に会し、子どもの育ちから若者の就労、社会保障まで幅広く意見交換ができました。

まさに大人のだべり場。

こういう交流が起こるような場がまちのそこかしこにできたら、なんちゃら対策協議会とかほにゃらら懇話会とか形式ばって、実質的な議論がされないような場よりも100倍有効な地域福祉が展開されるんだけどなぁ。

拍手[0回]

ぽちっとな

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[09/07 たっちゃん@ゆめまち代表]
[09/03 みー]
[08/19 たっちゃん@ゆめまち代表]
[08/18 みー]
[08/15 みっきぃ@ゆめまちねっと事務局長]
[08/15 たっちゃん@ゆめまち代表]
[08/15 たっちゃん@ゆめまち代表]
[08/13 みっきぃ@ゆめまちねっと事務局長]
[08/13 みっきぃ@ゆめまちねっと事務局長]
[05/15 たっちゃん@ゆめまちねっと]
[05/15 たっちゃん@ゆめまちねっと]
[04/02 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みー]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/03 みっきぃ@ゆめまちねっと]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ゆめ・まち・ねっと
性別:
非公開

忍者ポイント

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(04/24)
(05/06)
(05/17)
(05/17)
(05/31)
(06/04)
(06/11)
(06/28)
(07/17)
(09/05)
(09/19)
(10/05)
(10/17)
(10/21)
(11/07)
(11/21)
(12/05)
(12/19)
(01/16)
(01/31)
(02/06)
(02/20)
(03/05)
(03/12)
(03/19)

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 子どものたまり場・大人のだべり場 『おもしろ荘』(静岡県富士市/NPO法人ゆめ・まち・ねっと) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]