忍者ブログ

子どものたまり場・大人のだべり場 『おもしろ荘』(静岡県富士市/NPO法人ゆめ・まち・ねっと)

静岡県富士市にある旧東海道沿いの商店街の空き店舗を活用した子どものたまり場・大人のだべり場『おもしろ荘』の日々をお届けしています。

   
カテゴリー「おもしろ荘まちなか保健室」の記事一覧

『まちなか保健室』



5月3日の佐々木正美先生研修会に向けて、活動紹介パネルを作成してくれている副代表・おばっぴぃと特別支援級に通うMくん。

学校では集中力がないと言われるらしいけど、本当はやることとやり方がわかれば、そして信頼できる人の補助があれば、むしろ律儀すぎるほど、細かな部分まで作業をしてくれる。

学校の教師は「集中力がない」とMくんのことを評するとき、それは「私には指導力がない」と同義語を口にしていると肝に銘じたほうがいい。

...

拍手[0回]

PR

『まちなか保健室』



一年間ほとんど学校に行かなかったAちゃんに寄り添って、共に学び合うみっきぃ。

Aちゃんの楽しげな様子がなんともいい感じ。

学校の教師は「マンツーマンだからできるのよ」
って言うじゃない。

そんな風にしか思えないあなたには
マンツーマンだろうが、35人だろうが、本当の意味で子どもを教え、導くことなんてできませんから。

ざんねんっ!  Byギター侍

拍手[0回]

まちなか保健室



学校に足が向かない中学生たちと新聞記事の読み解き。

この日、3人が選んだ記事は「福島原発、いまだ収束せず」、「無免許運転致死事件訴訟」、「尼崎連続変死事件」。

「福島…」では、事故調元委員長の発言を基に政官財癒着の構図を学び、「無免許…」では危険運転致死と過失運転致死の違いを学びつつ、どうしたら防げるかを考え合い、「尼崎…」では、日本では殺人事件の半数が家族・親族間であることの問題について考え合いました。

スポーツでもグルメでもいいよーと言ったんだけど、3人が選んだのはこうした記事でした。

拍手[0回]

まちなか保健室



座布団ドームの中には専門学校生Cちゃん。

バイト出勤前に仮眠。

手前の特別支援学級に通うYくんは添い寝ではなく、ドームから漏れ流れてくるエクザイルの楽曲を聴いています。

ほのぼのしてなんだかいいなぁ。

拍手[0回]

まちなか保健室



学校に足が向かない中、なんとか部活だけでもと登校したら、「はい、その前にみんなから遅れているから先ずはこのプリント10枚」と体育館に正座してやらされるという傷つけられ方をしている子どもの自尊心を回復しつつ、学びの意味、楽しさを伝えていく作業はとても大変です。

拍手[0回]

まちなか保健室



NPO法人ゆめ・まち・ねっと事務所の近所に住むモイモイくんが「家にカギが掛かっていて入れない…」と困って訪ねてきた。

「じゃあ、おもしろ荘へ行こうか」と予定時間より40分も早く開館。

今そこに必要とする相手がいれば、そこに寄り添う、行政にはできない、市民活動ならではの臨機応変な運営。

自宅の玄関には親あてに伝言を貼って、一緒におもしろ荘へ。

安心した笑顔で卓球に興じるモイモイくん。

拍手[0回]

まちなか保健室



昨年度は揃って学校には行かない選択をしていた中学生たち。

それぞれ新聞を広げて、気になる記事を一つ切り抜き。

自分の切り抜いた記事を読み、それをたっちゃんが解説したり、それぞれが感想や意見を述べたり。

四コママンガでもスポーツ欄でもいいよと伝えたけど、この日3人が切り抜いた記事は『浜岡原発近接3市の市長選迫る』、『淡路島地震』、『水俣病認定訴訟最高裁判決』。

水俣病関連の記事では三人の中学生環境大臣に公害対策を聞く。

Aくん大臣「工場に対する外からの監視を強める」、Bちゃん大臣「工場の設備を公害を出さないようなものに変える」、Cちゃん大臣「工場排水はきれいにしてから川に流すように義務づける」。

これだけ感性のある子どもたちの足が向かない学校。

いったいどういう場所なのでしょうか。

拍手[0回]

まちなか保健室



Yくんのリベンジをしようと中学生Tくん。

返り討ちに。

手加減をしたり、わざと負けたりはしない。

そういう相手を求めていると思うから。

テーブルでは中学生二人が木製パズルをどこまで積み上げられるかという実にくだらない遊びを真剣にやっていました。

何気ない日常を提供するまちなか保健室。

拍手[0回]

まちなか保健室



形勢不利なYくんに中学生の助っ人二人が付くも、時すでに遅し…。

Yくんにとって、二人の助っ人の登場は、オセロの勝負には意味がなかったかもしれない。

けど、学校で何かとうまくいかず、教師からすぐに怒られてしまうYくんにとって、お兄さんたちが僕を応援してくれたということには大きな意味があっただろう。

拍手[0回]

まちなか保健室



特別支援学級に所属するYくんからせがまれて、オセロ対決。

オセロやりながら、爆笑発言、連発。

本人はそんなつもりで言ってないので、それが余計にウケる。

そんなYくんにテキトーな助言を送り楽しげなAちゃんの母ちゃん。

小学校期から中学校期に掛けて、わが子がなかなか学校に足が向かない中、この場所は母ちゃんにとっても「まちなか保健室」になっているのだろう。

拍手[0回]

まちなか保健室 2013年4月10日(水)




2013年4月13日(水) 15:00~20:30  子ども16人 大人9人 計25人

拍手[0回]

まちなか保健室



昼型定時制に通うCくんと中学生のDくん。

カップわんたん麺とカップやきそばを同時に食べて、「わんたん麺やきそば」。

くだらねぇ~~~。

こういうくだらねぇことが繰り返される何気ない日常、大好きです。

拍手[0回]

まちなか保健室



昨年度は揃って学校には行かない選択をしていた中学生たち。

それぞれ新聞を広げて、気になる記事を一つ切り抜き。

自分の切り抜いた記事を読み、それをたっちゃんが解説したり、それぞれが感想や意見を述べたり。

この日3人が切り抜いた記事は「米空軍、青森に無線偵察機配備」、「北朝鮮、中距離弾道ミサイル準備」、「北海道の豪雪下で命を懸けて娘を守ったたお父さん」。

こういう記事が気になるなぁと思う感性の高い子どもたちの足が向かない学校がこの国にはある。(ちなみに3人それぞれ違う学校)

拍手[0回]

まちなか保健室



高校を退学になったあと、職を転々としているAくん。

昨日から市内の大手企業に期間社員として雇われたと自慢げに社員証を見せに来る。

期間最後まで勤め上げ、働きぶりに延長契約の声が掛かるといいんだけどなぁ…。

手前の二人に「かくれんぼやろっ!」とせがまれたので、「あのお兄ちゃんね、中学の時、かくれんぼ部の部長だったんだよ」と無茶ぶり。

このあと、3人でかくれんぼをしていました。

ちびっ子たちに慕われることで、自己肯定感を少しでも獲得してくれたらいいなと。

拍手[0回]

まちなか保健室



定時制高校に行き始めたBちゃんが、「今から登校だよ~」と夕方、寄ってくれた。

「ねぇ、学費とか払わなきゃなんないから、どっかバイトないかなぁ。見つからないんだよねぇ」と相談があったので、明日、一件、可能性のある飲食店に連れていってあげることに。

富士市内の方へ
おもしろ荘ではこうした子どもたちに次々と出会います。
働かせてみてもいいよ、という方がおりましたら、ぜひ、ご一報ください。

拍手[0回]

ぽちっとな

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[09/07 たっちゃん@ゆめまち代表]
[09/03 みー]
[08/19 たっちゃん@ゆめまち代表]
[08/18 みー]
[08/15 みっきぃ@ゆめまちねっと事務局長]
[08/15 たっちゃん@ゆめまち代表]
[08/15 たっちゃん@ゆめまち代表]
[08/13 みっきぃ@ゆめまちねっと事務局長]
[08/13 みっきぃ@ゆめまちねっと事務局長]
[05/15 たっちゃん@ゆめまちねっと]
[05/15 たっちゃん@ゆめまちねっと]
[04/02 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みー]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/03 みっきぃ@ゆめまちねっと]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ゆめ・まち・ねっと
性別:
非公開

忍者ポイント

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(04/24)
(05/06)
(05/17)
(05/17)
(05/31)
(06/04)
(06/11)
(06/28)
(07/17)
(09/05)
(09/19)
(10/05)
(10/17)
(10/21)
(11/07)
(11/21)
(12/05)
(12/19)
(01/16)
(01/31)
(02/06)
(02/20)
(03/05)
(03/12)
(03/19)

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 子どものたまり場・大人のだべり場 『おもしろ荘』(静岡県富士市/NPO法人ゆめ・まち・ねっと) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]