忍者ブログ

子どものたまり場・大人のだべり場 『おもしろ荘』(静岡県富士市/NPO法人ゆめ・まち・ねっと)

静岡県富士市にある旧東海道沿いの商店街の空き店舗を活用した子どものたまり場・大人のだべり場『おもしろ荘』の日々をお届けしています。

   
カテゴリー「水よう広場1・3・5!!」の記事一覧

水よう広場1・3・5!!とは


 NPO法人ゆめ・まち・ねっとでは、ゆめ・まち・ねっとの事務所兼代表・たっちゃん&事務局長・みっきーの自宅を『たごっこはうす』という愛称で地域の子どもたち、そして、活動に共感する大人のみなさんのたまり場として運営しています。
 「たごっこはうす」は主に、放課後の小学生に遊び場を提供する「ガキンチョ団!」と中学生に学びの場を提供する「寺子屋」の拠点として活用していますが、どちらも会費制で運営しています。
 でも、「たごっこはうす」を地域の子どもたちがもっともっと気軽にふらっと来れる場所に育んでいきたいと願っています。でもでも、そのためにはスタッフの生活を支える資金が…。
 そんな思いを「連合(日本労働組合連合会)」さんが「連合・愛のカンパ」という助成金で支援してくれることになり、参加費無料で誰でも遊びに来れる『水よう広場1・3・5!!』を2007年4月から2008年3月まで全24回開催しました。
 『水よう広場1・3・5!!』はその名のとおり、毎月第1、第3、第5水曜日の放課後に駄菓子屋さん風の居場所づくりとして、「たごっこはうす」で開催しました。
 2008年4月からはこの実験的な取り組みの成果を踏まえ、放課後毎日開催の「だがし家くい亭」を始めることとしました。  

拍手[0回]

PR

水よう広場1・3・5!! 第24回 3月19日


水よう広場1・3・5!!の最終回となりました。
最終回というのに残念ながら雨。
それでも参加した子どもたちは駄菓子を買ったり、焚き火をしたり、廃材工作をしたり、思い思いに過ごしていきました。
4月からは、この成果を踏まえて、基本的に月曜から金曜まで、放課後毎日、たごっこはうすを地域の子どもたちの居場所として育んでいくための企画「だがし家くい亭」を始めます。
冒険遊び場たごっこパーク同様、参加費無料での活動にしていきます。その意図はもちろん、多様な子どもたちの居場所になれたら…ということです。
ぜひ、「だがし家くい亭」もみなさんのカンパで運営を支えていただけると嬉しいです。大人のみなさんもコーヒー、紅茶などを飲みに立ち寄ってください。

  2人5人0人1人1人2人0人2人 13人

拍手[0回]

水よう広場1・3・5!! 第23回 3月12日


基地づくりは今週も着々と。


スミレのべっこう飴づくりの腕前はこのところ、ぐーんとアップしてきた。

  1人5人2人5人1人2人0人3人 19人

拍手[0回]

水よう広場1・3・5!! 第22回 3月5日


中学生ヒロキvsみっきーのベーゴマ対戦。


方や歩き出したばかりのミヒロ。


たごっこはうすのシンボルツリーを基地に改造してくれるんだそうな。
ちょっと心配…。

  1人5人2人2人1人2人1人3人 17人

拍手[0回]

水よう広場1・3・5!! 第21回 2月20日


常葉大学のヨーコとミキが参加をしてくれました。


午前中の伊藤幸弘子育て勉強会にわざわざ前泊で埼玉県から参加してくれた小林リキさんも水よう広場に参加をしていかれました。


中学生たちも駄菓子をあれこれ楽しそうに選んでいた。


1+1+1+1+1+1+1+1……。


たごっこはうす脇を流れる小川に流れてきた空き缶などのゴミをスミレが拾ってくれました。
そしてなんと!そんなスミレに神様からのプレゼントが流れてきました!!(何が流れてきたかは内緒です。)

  1人5人2人3人1人2人0人3人2人 19人

拍手[0回]

水よう広場1・3・5!! 第20回 2月6日


冷たい雨が降りしきる日でしたが、子どもたち来ました、来ました。


あまりに寒いので、みっきーが差し入れでいただいた酒粕で甘酒を作りました。

  1人5人2人1人5人2人0人1人 17人

拍手[0回]

水よう広場1・3・5!! 第19回 2008年1月30日


宴会のオヤジたちのようです…。


夕方、子どもの数は6、7人。それにたっちゃん、みっきー、たみちゃん。
そんな人数の中、野球をやろうと言い出したリョウジュン。
「18人(9人VS9人)、集めないと野球できないから、たっちゃんも入って。」
た「うん、いいよ。」
「チアキもやってくれる?」
ち「うん、いいよ。」
「えーと、これで、レイでしょ、ボクでしょ、たっちゃんに…、チアキに…まだ足りないなぁ。みっきーも入って。」

子どもの頭の中ってほんと想像がつかないなぁ…。

  1人3人1人2人1人2人0人1人 12人

拍手[0回]

水よう広場1・3・5!! 第18回 2008年1月16日


ガキンチョ公園で野球が始まりました。


「打ったぁぁぁぁ」
と思ったら、飛んだのはボールの方ではなく、バットでした。
フェンスを越えて小川にボチャン。


「はい、10円のおつり」


木製巨大パズル。
あいだみつをさん風の文字で「たごっはうす」。
これがなかなか難しいのです。


椅子に続いて、机を作り始めたリョウジュンです。
椅子編はこちら⇒リョウジュンの椅子物語

  1人3人4人1人1人0人0人2人 12人

拍手[0回]

水よう広場1・3・5!! 第17回 12月19日


ガキンチョ公園もだいぶ改造が加えられました。

  2人4人2人1人0人0人0人2人 11人

拍手[0回]

水よう広場1・3・5!! 第16回 12月5日


水よう広場の人気遊びに定着してきたバランスゲーム


補修に補修を重ねているサッカーゲーム。


吊りボール遊び


べっこう飴づくり


この日は、とみー(リョウジュン・チエ母)とかっちゃん(ユウリ、ミヒロ母)がお手伝いをしてくれました。
どうもありがとう。

  2人4人5人1人4人2人0人3人 21人

拍手[0回]

水よう広場1・3・5!! 第15回 11月21日


駄菓子屋さんコーナーで神経衰弱。
「俺、強いぜ」と言って、ユウリに完敗したレイ…。


廃材工作に取り組み出したリョウジュン


途中でなぜかロボットに変身。


ロボット姿で廃材工作の構想をたみちゃんに熱く語るリョウジュン。


煙の中に突っ込んではジャンプを繰り返すユリエ。
「ユリエけむりマウンテン」って技だそうだ…。
す、素晴らしい。

  5人1人2人1人1人0人3人 13人

拍手[0回]

水よう広場1・3・5!! 第14回 11月7日(水)


日が暮れるのが早くなってきました。
焚き火がなんともいい雰囲気を醸し出す季節となりました。

  2人4人3人1人0人2人0人3人 15人

拍手[0回]

水よう広場1・3・5!! 第13回 10月31日(水)


今回は携帯で撮ったこの一枚のみです。
去年の夏ガキ以来、遊びに来たやつもいて、嬉しかったなぁ。

  5人3人2人0人8人0人 18人

拍手[0回]

水よう広場1・3・5!! 第12回 10月17日


富士市内の学校が一斉12時下校だったので、午後イチでスタート。
地元の田子浦小以外からも続々と子どもたちがやってきて大賑わい。

軒下で焚き火を楽しむスミレ、べっこう飴を作るタクトとショウタ。
前回、初見参だったショウタもタクトの教えのもと、すっかりベテラン風。

手作り遊具にスルスルっとユリエ。
心配そうに見上げるトモノリ。

たごっこはうす前の広場のようす。

気合のこもったタクトVSいなせなぶんちゃんのベーゴマ対決。

コウシvsハルマのサッカーゲーム対決の向こうでは子ども服フリーマーケットを開催。
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
水よう広場の継続開催活動費として活用させていただきます。

ねぇ、なんで、ズボン、被ってんの???

木の上から「ヤッホー!」

木の中から「おーい!」

木の下で「わぁーい!」

着々と(?)基地が造成されていく、たごっこはうす脇の小川地帯。

スリル満点な貧弱な橋…。

ウコッケイの“しまださん”に駄菓子のお裾分けをするコウシ。

ピンポンで盛り上がるスミレvsぶんちゃん。

  4人8人3人3人3人6人3人2人 32人

拍手[0回]

水よう広場1・3・5!! 第11回 10月3日


常連タクトが初顔を連れてきた。
「紹介するね。こいつ、ショウタ」


ショウタにベッコウ飴づくりを伝授。
「固まって箸が立つまで待ってるんだぞ」
タクトの説明に真剣に聞き入るショウタ。


足が速くなるトレーニング。
冷ややかに見詰めるぶんちゃん。


白熱の卓球大会。


白熱のDS・・・?


タクトが初めて見るスタッフ・ぶんちゃんに何度も名前を聞く。
「名前なんだっけ?」
「ぶんちゃん。」
「あーそうだ。すぐ忘れちゃうんだよなぁ。」


チッチーのチッ!
コウシがめきめきとベーゴマの腕を挙げてきた。

  4人1人2人0人6人0人2人 15人

拍手[0回]

水よう広場1・3・5!! 第10回 9月19日


中学生たちがぞろぞろと。


卓球大会で大盛り上がり。


笑えるっていいよね。

  1人4人1人3人1人1人0人4人 15人

拍手[0回]

水よう広場1・3・5!! 第9回 9月5日



「次は右手をバナナ」
こういう単純で馬鹿馬鹿しいゲームって盛り上がるよね。




盛り上がる横でこれまた盛り上がる卓球。


アーティストモノリの新作「爆龍機」
弟子のリョウジュンは感激の笑顔!?


こちらもアーティストモノリの作品。


  4人2人2人0人1人0人1人 10人

拍手[0回]

水よう広場1・3・5!! 第8回 7月18日

べっこう飴の腕
回を重ねるごとに腕前のあがるべっこう飴づくり。
習うより慣れろ、ですなぁ。

しまださんにクローバー
クローバーを摘み取ってウコッケイのしまださん、のみやさんへ。

みみず
こちらはしまださん、のみやさんにあげるミミズ探し。

さかな
「さかながいたぁぁぁっ!」
「そっちに行ったぞぉぉぉ!」

木の改造
のこぎりで枝払いをして、もっと高く登れるように改造するらしい。

  2人4人8人1人0人1人1人1人 18人

拍手[0回]

水よう広場1・3・5!! 第7回 7月4日

なた
なたはねぇ、こーやって使うんだよ。

小屋
大作が着々と作られています。

ギャルラー
このラーメン、うまくなぁい?

神経衰弱
神経衰弱で盛り上がっているので駄菓子屋みっきーは開店休業。

サスケ
自作フィールドアスレチックでサスケ!

  2人3人9人1人1人1人0人2人 19人

拍手[0回]

水よう広場1・3・5!! 第6回 6月20日

弟子入り
べっこう飴づくり初挑戦の5年生リンタロウが2年生シュンサクに弟子入り。

川
「大きいカニがいたーっ。」「そっち行ったぞー」

トカゲ
(う~~ん捕まっちまったぁ…。)
こちらはトカゲ。

暖簾
こんな素敵な暖簾が登場。クリック⇒関連記事

店番
暖簾の向こうでは骨折したチアキが店番。

熟考
そんなチアキにアーティストモノリは…

お見舞い
こんな素敵なお見舞いをくれました。


  2人2人9人1人2人3人0人1人 20人

拍手[0回]

水よう広場1・3・5!! 第5回 6月6日

看板
「水よう広場1・3・5!!」の看板を新たに作りました。

外
笑いの広がる水よう広場

駄菓子屋
こんなにだら~っとできる駄菓子屋さん

チューブ
ヤッホーーーー!

シャボン
トモノリが持参したシャボン玉で遊ぶ子どもたち

ラーメン
自分たちで作ったラーメンを仲良くつつく

縁台オセロ
縁台将棋ならぬ縁台オセロ

べっこう飴
焚き火でべっこう飴。初参加の子どもたちもこのおもしろさにはすぐハマる。

ザリガニ
たごっこはうす脇の小川に仕掛けておいた網にザリガニが掛かっていました。

あかいかくん
アーティストモノリの作品をトモノリの指示に従って2階から降らすみっきーとそれを嬉々として拾い集める子どもたち。

あかいかくんとは
ばら撒かれたのは「アカイカくん」

銃
第二弾でばら撒かれたのは「自分で好きに塗り絵ができる真っ白な銃」
「ぼく、5個も拾っちゃったよ」とリョウジュン。
「手だけじゃ持てないよ」と言って、両足の指にも挟み、さらにもう一丁は口に咥えてポーズを決めてくれました。

トモノリに群がる
アーティストモノリのサイン会???

どくろん
こちらは「どくろん」

どらごん
そして「ドラゴン」

めかどん
素晴らしい作品群に感激したリョウジュンはトモノリに弟子入り。
師匠の作品「メカドン」を嬉しそうに紹介するリョウジュン。

  3人5人3人1人2人4人2人3人 23人

拍手[0回]

水よう広場1・3・5!! 第4回 5月30日

ポスター3
だんだん暑くなってきたので、ポッキンアイスとジュースも品揃え。
トモカの母・ミーがポスターを作ってくれました。

ポスター
家庭訪問週間で小学生より早く来た中学生・チアキとモエコは駄菓子コーナーのポスターを作ってくれました。

ポスター2
駄菓子屋さん、開店、開店。

ラジオ1
壊れちゃったラジカセを分解するリョウジュンとシン。
男の子、こういうの好きだよねぇ。

ラジオ2
分解がいつしか破壊に…。
「あースッキリした」とユリナ。
みんな、ストレス溜まってんのか~???

トモ0
「今日は1年生におもちゃを作ってあげるよ」とトモノリが何やら工房を始めました。
先日、取材に来た朝日新聞の記者さんがトモノリを観て、「彼はアーティストだね」と評していました。
さて、そんなトモノリの今日の作品は…

トモ-ドリルハンド
ドリルハンド

トモ-おばけくん
おばけくん

トモ-うなぎいぬ
うなぎイヌ

トモ-キングコブラ
キングコブラ

びわ
前日の「ガキンチョ団!」でビワをたくさん採ってきたレイナとユキが「ビワ屋さん」を開店。ビワに刺さった爪楊枝に色が塗ってあるともう一個もらえる当たり付きです。

虹
最後の一人が帰るとき、空を見上げるときれいな虹が出ていました。

  2人4人8人1人2人1人0人4人 22人

拍手[0回]

水よう広場1・3・5!! 第3回 5月16日

いつもの
ボランティアでもなんでもない中学生たちが小学生たちと焚き火を囲んでわいわい話しながら、べっこう飴づくり、ラーメンづくり。

駄菓子屋
みっきーの駄菓子屋さん、本日も大人気。

手作りゲーム
たっちゃん・みっきーの娘・サヤカが作った迷路ゲームで遊ぶシンスケ。

ショウ
常連のタクヤ、タクトに紹介されて初めてやってきたショウ。
「僕、こんないいところがあるなんて初めて知ったよ!!!」
そんなショウの傍らで”ひとりオセロ”で盛り上がるフルケン。

リュウキ・ユウキ
こちらは水よう広場の常連となってきたリュウキ・ユウキ。
焚き火があるので、カップラーメン持参で登場。

ロープ
「うわぁーーー!」
タイヤチューブで作った遊具。

ベーゴマ
「できたっ!」
見事なべっこう飴を作ったリョウジュン。

毎日
常連のユリナが「たっちゃん、水よう広場、毎日だったらいいのにな。」
……毎日だったら「水よう広場」じゃなくなっちゃうけど、ほんと、僕らの願いも毎日開催。助成金が切れたあとも続けられるよう、カンパで支えられるようになったら嬉しいなぁ……

  1人4人7人1人2人9人0人3人 27人

拍手[0回]

水よう広場1・3・5!! 第2回 5月2日

軒下
水飴を真剣にねりねりする一年生トリオ、奥では焚き火。物置の上で遊ぶやつも。

はるま、べっこう飴
駄菓子の水飴より、手作りのべっこう飴とばかりに作り始めたハルマ。
姿勢がなんとも職人っぽい。

ザリガニ
たごっこハウス脇の小川にザリガニを獲るための仕掛けをセットする子どもたち。
ペットボトルの上を切り取って、底に石を入れて、切り取った部分を逆さまに嵌めて、テープで留めて、えさを入れたら川底へ。
さぁて、次回の水よう広場で引き上げたら、収穫、あるかなぁ。

とものり、ロボ
トモノリが幼児用ジャングルジムをかぶった。
低学年の子どもたちが大笑い。
こういうなんとも子どもらしい、馬鹿馬鹿しい場面、いいよねぇ。

トランプ
で、トランプ大会。

  2人4人5人2人1人7人0人2人 23人

拍手[0回]

水よう広場1・3・5!! 第1回 4月18日

各画像をクリックすると大きく表示されます。


「水よう広場1・3・5!!」がいよいよスタートしました。
生憎の雨でしたが、近所の子どもたちが続々と遊びにきました。


軒下で焚き火が始まりました。
べっこう飴を作る小学1年生、五寸釘を熱して、叩いて、ナイフを作る小学6年生。


手作りオセロで対戦しながらべちゃくちゃ、おしゃべり。


部屋の中ではピンポン大会。


駄菓子屋もやっていまーす。


買った駄菓子をウコッケイの「しまださん」と「のみやさん」におすそ分け。

   7人5人4人3人4人5人2人 30人

拍手[0回]

ぽちっとな

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[09/07 たっちゃん@ゆめまち代表]
[09/03 みー]
[08/19 たっちゃん@ゆめまち代表]
[08/18 みー]
[08/15 みっきぃ@ゆめまちねっと事務局長]
[08/15 たっちゃん@ゆめまち代表]
[08/15 たっちゃん@ゆめまち代表]
[08/13 みっきぃ@ゆめまちねっと事務局長]
[08/13 みっきぃ@ゆめまちねっと事務局長]
[05/15 たっちゃん@ゆめまちねっと]
[05/15 たっちゃん@ゆめまちねっと]
[04/02 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みー]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/03 みっきぃ@ゆめまちねっと]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ゆめ・まち・ねっと
性別:
非公開

忍者ポイント

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(04/24)
(05/06)
(05/17)
(05/17)
(05/31)
(06/04)
(06/11)
(06/28)
(07/17)
(09/05)
(09/19)
(10/05)
(10/17)
(10/21)
(11/07)
(11/21)
(12/05)
(12/19)
(01/16)
(01/31)
(02/06)
(02/20)
(03/05)
(03/12)
(03/19)

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 子どものたまり場・大人のだべり場 『おもしろ荘』(静岡県富士市/NPO法人ゆめ・まち・ねっと) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]