忍者ブログ

子どものたまり場・大人のだべり場 『おもしろ荘』(静岡県富士市/NPO法人ゆめ・まち・ねっと)

静岡県富士市にある旧東海道沿いの商店街の空き店舗を活用した子どものたまり場・大人のだべり場『おもしろ荘』の日々をお届けしています。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年10月15日 感謝「ゆめ・まち・ねっと」総務大臣賞



 独自の発想でまちづくりに取り組む団体などを表彰する「あしたのまち・くらしづくり活動賞」(読売新聞、NHK、(財)あしたの日本を創る協会など主催)で『総務大臣賞』に選ばれました。

 この「総務大臣賞」は、この7年、様々な形で活動を支えてくださったみなさんのお陰だと思います。本当にありがとうございました。

 この日、おもしろ荘には会員親子25人が集い、みっきー手づくりのおでんとおむすびで喜びを分かち合いました。

 子育て・子育ち支援という枠ではなく、まちづくり・くらしづくりという枠で表彰いただけることが、まさに、法人名のとおり、夢の広がるまちづくりを目指してきた「ゆめ・まち・ねっと」にとっては、活動冥利に尽きるところです。

 でも…僕らにとっては、『総務大臣賞』よりも、「冒険遊び場たごっこパーク」や「おもしろ荘」に遊びに来た子どもたちが『バイバイ、また明日ね』と言ってくれることのほうがもっと大きな喜びです。

 これからもそこに軸足を置きながら、重ねて、この賞も励みに、小さな要望、少ない要望だけど、大切な要望に寄り添える市民活動を継続していきたいと思っています。

 どうぞ、これからも活動を見守り、支えてください。

拍手[0回]

PR

2011年10月14日 子育て勉強会「おもしろ荘ゼミ」



 ゆめ・まち・ねっとのスタッフが参加した子育て関連の研修会や講演会などを報告する子育て勉強会「おもしろ荘ゼミ」。

 毎回、コーヒーやジュースを飲みながら、少人数制ならではの和やかな雰囲気のなかで、笑いあり、涙ありの子育て談義をしています。

 この日は、ゆめ・まち・ねっとが6月に主催した児童精神科医・田中康雄先生をお招きしての研修会のふりかえり。

 全5回シリーズの4回目。

 発達障害を生活に生きづらさを抱える生活障碍と捉える中で、子どもたちが躓きをどう取り除いてあげたらいいのかについて学び合いました。

 参加費はなんと300円で資料、ジュース付き。(+α募金歓迎)

 どなたでも参加できますので、関心のある方はお問い合わせください。


 参加者7名 子育て中のお母さん6名 子ども支援者1名

拍手[0回]

2011年10月12日 外壁を黒板に



 おもしろ荘の外壁をチョークで落書きができる黒板にしようということで、「冒険遊び場たごっこパーク」のだんご、いや、常連三兄弟のお父ちゃんが下地を整えてくれています。

 父ちゃんの仕事っぷりを次男坊がじっくり観察していました。

 親がどんな仕事をしているか知らないという子どもが増えてる中、こういう光景はいいよねぇ。

拍手[0回]

2011年10月12日 超児童クラブ「放課後のたまり場」



 学校帰りに顔を出したり、帰宅してからチャリンコでやってきたり。

 おもしろ荘は、小学校と中学校のちょうど中間に位置するので、子どもたちが行き交う場所としてすっかり定着してきた感があります。

 利用者19人

拍手[0回]

2011年10月11日 子育て勉強会「おもしろ荘ゼミ」



 10月7日開催分が申込み多数だったための追加開催。

 乳幼児さんたちも混じりながら。

 同じ題材をもとに進めても、参加者の顔ぶれにより、深まる方向が違ったりするのがまた主宰者の僕らにもいい学びになります。

 参加者 子育て中のお母さん9名 

拍手[0回]

2011年10月7日 子育て勉強会「おもしろ荘ゼミ」



 ゆめ・まち・ねっとのスタッフが参加した子育て関連の研修会や講演会などを報告する子育て勉強会「おもしろ荘ゼミ」。

 毎回、コーヒーやジュースを飲みながら、少人数制ならではの和やかな雰囲気のなかで、笑いあり、涙ありの子育て談義をしています。

 この日は、ゆめ・まち・ねっとが6月に主催した児童精神科医・田中康雄先生をお招きしての研修会のふりかえり。

 全5回シリーズの3回目。

 発達障碍など生きづらさを抱える子どもたちの理解について学び合いました。

 参加費はなんと300円で資料、ジュース付き。(+α募金歓迎)

 どなたでも参加できますので、関心のある方はお問い合わせください。


 参加者8人 子育て中のお母さん7名 市民活動者1名

拍手[0回]

2011年10月6日 出会いを生かす



 たっちゃんに職員研修の依頼でいらした富士市内の児童養護施設の園長さんと指導員さん、そしておもしろ荘に宿泊で研修に来られた、さがみはら市民活動サポートセンターの方と子どもが育つ環境について意見交換。

 いろんな人との出会いを子どもたちと向き合う日々に生かしていきたいと思います。

拍手[0回]

2011年10月6日 フリスペース寺子屋



 見本の漢字を見て、同じように書き写すということさえままならないYくんに、小学6年生のTくんと中学3年生のSちゃんが粘り強く支援。

 これがお父さんだとキレちゃうYくんも真剣なまなざしで取り組んでいました。

利用人数11人

拍手[0回]

2011年10月5日 あさひテレビ「とびっきり!しずおか」上映会



 あさひテレビ「とびっきり!しずおか」で放映された「冒険遊び場たごっこパーク」と「おもしろ荘」の活動紹介を「おもしろ荘」自慢の音響映像設備で上映。

 迫力の大画面をみなさん、楽しみました。

 録画DVDをご覧になりたい方は⇒こちら

拍手[0回]

2011年10月5日 ランドセルを放り出して



 ランドセルを放り出して遊びに夢中になる。

 「放課後」なんだから、課題から放たれないと。

 宿題、多すぎだよね。

 

拍手[0回]

2011年10月5日 超児童クラブ「放課後のたまり場」



 0歳のテルくんとそのお兄ちゃんケイゴくんが登場。

 近年見られる中学生の一日育児体験とかじゃなく、こういう地域の中での何気ない交わりが生まれる場を増やしていくことが大切なんだと思うんだけどなぁ。

 利用人数20人

 

拍手[0回]

2011年10月5日 果たして審査の結果は…



 市民目線での個性的なまちづくりを表彰する「あしたのまち・くらしづくり活動賞」の現地審査に(財)あしたの日本を創る協会の方がお二人、来られました。

 たっちゃんもいつになく緊張気味。

 審査の結果は⇒こちら

拍手[0回]

2011年10月3日 フリースペース寺子屋



 このあと、土砂降りに。

 臨時コミュニティバス(=ゆめ・まち・ねっとハイエース)発進。

 何人かの子どもたちは、チャリンコを積んで、各家庭に送り届けました。

 利用人数8人

拍手[0回]

2011年10月3日 子育て勉強会「おもしろ荘ゼミ」



 ゆめ・まち・ねっとのスタッフが参加した子育て関連の研修会や講演会などを報告する子育て勉強会「おもしろ荘ゼミ」。

 毎回、コーヒーやジュースを飲みながら、少人数制ならではの和気藹々とした雰囲気のなかで、子育て談義をしています。


 この日は、9月30日開催分が希望者多数だったための追加開催。

 子連れも歓迎のおもしろ荘ゼミ。

 託児がなかったり、夜間開催だったりで、子育て研修会になかなか参加できないお母さんたちにも好評です。

 参加者4人 子育て中のお母さん4人

拍手[0回]

2011年10月2日 とびっきり!しずおか上映会



 下の記事で紹介したあさひテレビ「とびっきり!しずおか」の取材による番組が放映されたので、録画したものをおもしろ荘のプロジェクターで大映しして、みんなで観覧しました。

 おもしろ荘でプロジェクターを活用した集会やお楽しみ企画をされたい方、ご相談くだされば、部屋貸しもしますよ~。

 参加人数13人



『おもしろ荘』の概要は⇒こちら


運営主体⇒NPO法人ゆめ・まち・ねっと

拍手[0回]

2011年9月30日 子育て勉強会「おもしろ荘ゼミ」




 ゆめ・まち・ねっとのスタッフが参加した子育て関連の研修会や講演会などを報告する子育て勉強会「おもしろ荘ゼミ」。

 毎回、コーヒーやジュースを飲みながら、少人数制ならではの和気藹々とした雰囲気のなかで、子育て談義をしています。

 この日は、ゆめ・まち・ねっとが6月に主催した児童精神科医・田中康雄先生をお招きしての研修会のふりかえり。

 全5回シリーズの2回目。

 子どもにとっての遊びの価値を中心に、子どもの豊かな育ちについて学び合いました。

 参加費はなんと300円で資料、ジュース付き。(+α募金歓迎)

 どなたでも参加できますので、関心のある方はお問い合わせください。


 参加者7人 子育て中のお母さん7名

拍手[0回]

2011年9月29日 フリースペース寺子屋



 真剣に勉強する中学生

 真剣にラーメンを食べる小学生

 利用人数13人



『おもしろ荘』の概要は⇒こちら


運営主体⇒NPO法人ゆめ・まち・ねっと

拍手[0回]

2011年9月28日 超児童クラブ「放課後のたまり場」



 卓球ルームで盛り上がる子どもたち。

 一方で母親とケンカして飛び出してきたと怒りと哀しみをぶつけてくる少年も。

 子どもたちの喜怒哀楽が交差するまちの居場所です。

 利用人数12人
 

拍手[0回]

2011年9月26日 フリースペース寺子屋



土砂降りの中、それでもやっきた子どもたちが大笑いしたり、頭を抱え込んだり…。

たっちゃんの出題するとんちクイズで盛り上がるの図です。

利用人数5人

拍手[0回]

2011年9月24日 鎌倉女子短大生宿泊研修



 鎌倉女子短大のユッコ、ハルカ、ミサキが「おもしろ荘」に宿泊して、一泊二日の「冒険遊び場たごっこパーク研修」。

 昼間は、冒険遊び場たごっこパークで子どもたちといっしょに遊んだり、観察したり。

 そして夜はふりかえり座学。

 学生さんたち自らが企画した研修というところが素晴らしい!

 学生さんの受け入れは随時、行っています。

 関心のある学生さん、大学の先生、いつでもお問い合わせください。



『おもしろ荘』の概要は⇒こちら


運営主体⇒NPO法人ゆめ・まち・ねっと

拍手[0回]

2011年9月22日 あさひテレビ「とびっきり!しずおか」



 静岡あさひテレビさんが「とびっきり!しずおか」の取材でおもしろ荘にいらっしゃいました。

 快くインタビューに応じる子どもたち。

 後日、『冒険遊び場たごっこパーク』の取材にも来られ、9分ほどの特集として放映されました。

 「見たい!」という方、お問い合わせください。



『おもしろ荘』の概要は⇒こちら


運営主体⇒NPO法人ゆめ・まち・ねっと

拍手[0回]

2011年9月22日 フリースペース寺子屋



 みんなで宿題を持ち寄って、教え合ったり、スタッフに聞いたりして、楽しく学ぼうというフリースペース寺子屋。

 読書をする子がいたり、みんなで算数の勉強をしていたり…。

 カードゲームUNOをやっているって?

 い、いや、それはあなたの見間違いです。

 利用人数14人

拍手[0回]

2011年9月22日 運営時間前…




 おもしろ荘運営時間前だってのに、下校途中の中学生たちが「疲れたぁ~」と上がり込み、ぐでっとね。

 こういう使われ方、スタッフは大好きです。



『おもしろ荘』の概要は⇒こちら


運営主体⇒NPO法人ゆめ・まち・ねっと

拍手[0回]

2011年9月21日 超児童クラブ「放課後のたまり場」



 毎週水曜日に開催。学年無制限、学区無制限、申込み不要、参加費無料、親子参加ありの風変わりな学童保育的放課後のたまり場。

 この日は台風の影響による大荒れの天気。

 開店休業状態でした。

 窓を閉めていても、あちこちから雨が吹き込んでくるおもしろ荘。

 対策に追われた、たっちゃんとみっきーでした。

 また来週。

拍手[0回]

ぽちっとな

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[09/07 たっちゃん@ゆめまち代表]
[09/03 みー]
[08/19 たっちゃん@ゆめまち代表]
[08/18 みー]
[08/15 みっきぃ@ゆめまちねっと事務局長]
[08/15 たっちゃん@ゆめまち代表]
[08/15 たっちゃん@ゆめまち代表]
[08/13 みっきぃ@ゆめまちねっと事務局長]
[08/13 みっきぃ@ゆめまちねっと事務局長]
[05/15 たっちゃん@ゆめまちねっと]
[05/15 たっちゃん@ゆめまちねっと]
[04/02 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みー]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/03 みっきぃ@ゆめまちねっと]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ゆめ・まち・ねっと
性別:
非公開

忍者ポイント

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(04/24)
(05/06)
(05/17)
(05/17)
(05/31)
(06/04)
(06/11)
(06/28)
(07/17)
(09/05)
(09/19)
(10/05)
(10/17)
(10/21)
(11/07)
(11/21)
(12/05)
(12/19)
(01/16)
(01/31)
(02/06)
(02/20)
(03/05)
(03/12)
(03/19)

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 子どものたまり場・大人のだべり場 『おもしろ荘』(静岡県富士市/NPO法人ゆめ・まち・ねっと) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]