忍者ブログ

子どものたまり場・大人のだべり場 『おもしろ荘』(静岡県富士市/NPO法人ゆめ・まち・ねっと)

静岡県富士市にある旧東海道沿いの商店街の空き店舗を活用した子どものたまり場・大人のだべり場『おもしろ荘』の日々をお届けしています。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年7月29日~30日 おもしろ荘お泊まり会



 おもしろ荘でのお泊まり会。

 小学3年生から18歳まで10人の子どもたちが参加。(ほか3人が一部、参加)

 年齢の幅が広く、所属学校も5校プラス無所属1と多岐に渡り、大家族の様な一夜でした。


 詳しくはこちらの専用ブログで⇒泊まりでゆる~く遊ぼう

拍手[0回]

PR

2011年7月28日 フリースペース寺子屋




フリースペースなのでもちろん学区制限もなし。

この日も学区外から二人、元気にやってきて、コツコツと夏休みの宿題に取り組んでいました。


利用人数6人

拍手[0回]

2011年7月27日 超児童クラブ「放課後のたまり場」




 夏休みに入ったので、今日でしばし、放課後のたまり場は中断。

 中断前最終日もたくさんの子どもたちで賑わいました。

 おもしろ荘前にずらっと並んだ地域の子どもたちのチャリンコ。

 4月に本格的に運営し始めて以来3ヶ月で、すっかり定着してきたことを嬉しく思います。

 さて、みんな、夏休みは、冒険遊び場たごっこパークでハチャメチャに遊ぼう!

 これまでは隔週だったけど、夏休みは毎週土日にやってるよ。


 放課後のたまり場は次回、8月31日に運営します。


利用人数23人

拍手[0回]

2011年7月27日 富士市議会・小沢映子議員が視察




 富士市議会・小沢映子議員が「おもしろ荘」の視察にいらっしゃいました。

 熱く子どもの居場所づくり、教育、福祉、行政改革等々について意見交換をしました。


 関連で映画のご紹介です。

 小沢さんたちが設立に尽力された重症心身障害児生活介護施設「でら~と」の5年間を追ったドキュメンタリー映画「普通に生きる」が8月5日に富士市ロゼシアターで上映されます。

 詳しくは⇒こちら

 僕らも観覧させていただきます。

 みなさんもぜひ、足をお運びください。








拍手[0回]

2011年7月27日 静岡県議会・桜町宏毅議員視察




 静岡県議会・桜町宏毅議員(左)が「おもしろ荘」の視察に見えられました。

 また、議員前のお仕事仲間で、本格的な趣味で畑をなさっているというKさんを連れてきてくださり、Kさんは「せっかくの収穫をこういう活動に生かしてほしいから」と先ずは、スイカとトマトを子どもたちに差し入れしてくださるとのこと。

 桜町議員には、近年ずっと課題になっている商店街の空き店舗対策と子育て支援とを同時に解消する手立てとして、県として「おもしろ荘」のような事業を展開していこうとなるようなモデルになれるよう取り組んでいきたいということをお伝えしました。

 成果が見えてきましたら、ぜひ、県でも施策化を検討してくださいね。


 利用者6人

拍手[0回]

2011年7月25日 フリースペース寺子屋




 参加費無料の緩やかな学習支援フリースペース。

 夏休みに入ったので、午前中に開催。

 小学生たちも真剣に夏休みの宿題に取り組んでいました。

 7月中に終わらせて、あとは、冒険遊び場たごっこパークで思いっきり、遊ぼーぜぃ!



利用人数12人

拍手[0回]

2011年7月22日 子育て勉強会「おもしろ荘ゼミ」





ゆめ・まち・ねっとのスタッフが参加した子育て関連の研修会や講演会などを報告し、その後、飲み物を呑みながら自由に子育て談義をする「おもしろ荘ゼミ」


昨日に引き続き、児童精神科医・高岡健先生の講演会に参加した報告をしました。


この日も報告させてもらったことを元に、参加者それぞれからいろんな悩みや体験談や助言や気づきなどがたくさん出ました。


毎回、涙あり、笑いありの少人数制ならではの勉強会になっています。


参加者6名 子育て中のお母さん4名 元特別支援学校教諭1名 県庁職員(高校教諭から出向中)1名

拍手[0回]

2011年7月21日 フリースペース寺子屋





参加費無料、夜のフリースペース。


今日の概況です。

東シナ海に発達した低気圧があり、今日のAくんは、美術部の宿題、ときどきカップラーメン、のち任天堂DSでしょう。

満喫確率は午後6時から8時まで100%の予報です。


利用人数10人

拍手[0回]

2011年7月21日 子育て勉強会「おもしろ荘ゼミ」





ゆめ・まち・ねっとのスタッフが参加した子育て関連の研修会や講演会などを報告し、その後、飲み物を呑みながら自由に子育て談義をする「おもしろ荘ゼミ」


児童精神科医・高岡健先生の講演会に参加した報告をしました。

不登校の意義として、自分で自分の命を守ることと他人の命を奪わないことという指摘は斬新で、みなさんととくに共有をしました。

また、子どもたちにナナメの関係が大切だという指摘も、自分たちの取り組んでいる子どもたちの居場所づくりに絡めながら、お伝えをしました。


この日は乳幼児が五人も「参加」。君たちは将来、きっと大丈夫。こんなにも熱心なお母ちゃんがそばにいるのだから。


参加者5名 子育て中のお母さん4名 スクールカウンセラー1名

拍手[0回]

2011年7月20日 超児童クラブ「放課後のたまり場」






静岡県富士市。旧東海道沿いの商店街の空き店舗を活用した「子どものたまり場・大人のだべり場/おもしろ荘」。



この日は、参加費無料、親の申込み不要、年齢制限・学区制限なしの放課後児童クラブ(学童保育)型たまり場。


遊びに来た高校生のNくんでしたが、中学生に「勉強教えて」と頼まれて、断ることもできず、熱心に、熱心に、一日家庭教師をしてあげていました。


利用人数10人


拍手[0回]

2011年7月15日 おもしろ荘シネマ





プロジェクターを使っての200cm大スクリーンによる映画上映会。

この日の上映作品は「かいじゅうたちのいるところ」。

マックスは8歳になる男の子。ある晩、ママに怒られて、泣きながら家を飛び出した。やがてひとつの島にたどり着く。そこにいたのは・・・見たこともない大きな体のかいじゅうたち!なんとマックスはかいじゅうたちの王様として君臨することに。。。
そこから始まった想像を超える出来事の連続。かいじゅうたちの王様としてみんなと楽しく過ごす日々。これなら理想の王国だって作れるかもしれない。マックスはそう思ったが、事はそう簡単にはいかなかった。

拍手[0回]

2011年7月15日 子育て勉強会「おもしろ荘ゼミ」





ゆめ・まち・ねっとのスタッフが参加した子育て関連の研修会や講演会などを報告し、その後、飲み物を呑みながら自由に子育て談義をする「おもしろ荘ゼミ」


定員オーバーだったため7月8日のゼミの追加開催。

この日も子連れのかあちゃんが二人。0歳のTくんもわかったような顔をして講義を見詰めていました(笑)。

子連れでも気軽に参加できるのが、おもしろ荘ゼミの特徴の一つです。

参加ご希望の方、どうぞ、お問い合わせください。

参加者7名 子育て中のお母さん7名

拍手[0回]

2011年7月14日 フリースペース寺子屋




参加費無料、夜のフリースペース。


不登校がちなAくん。

寺子屋にはせっせと通ってきて、勉強に取り組んでいる。

ちょっと軒下のベンチで人生談義。

そのうち話はどんどん大きくなりAくん「この前の店も潰れてんじゃん。こっちも借りて、別館にしようよ。二階に渡り廊下みたいのも作ってさ。」

代表・たっちゃん「じゃあ、その時はAくんが別館の管理人だな。」

Aくん「やる、やる!」


利用人数10人


拍手[0回]

2011年7月13日 超児童クラブ「放課後のたまり場」





参加費無料、親の申込み不要、年齢制限・学区制限なしの放課後児童クラブ(学童保育)型たまり場。


おもしろ荘の2階・富士の間(晴れた日は富士山がバッチリ!)に、この日から卓球台が設置されました。


めちゃめちゃ大賑わい。


利用人数26人

拍手[0回]

2011年7月13日 富士市議会・小池よしはる議員が視察





富士市議会・小池よしはる議員ご夫妻が「おもしろ荘」の視察に見えられ、駄菓子も購入。


商店街の空き店舗対策を兼ねた子どもたちの居場所づくりにつながるので、行政の施策として展開したらどうでしょうか?とお伝えしました。


今は本当に空き店舗が多いですからね。


まちづくりセンターとは別に、対象を子どもとか高齢者とか障害のある人とか外国人とかに特化した公共的なスペースとして、うまく活用できたらまちがおもしろくなるような気がするのです。


もちろん、特化させるといっても、それ以外の人も大歓迎方式で。何せ元々が商店だったわけですから、立地的にも地域の人誰でもが寄りやすい場所にあるわけですし。

拍手[0回]

2011年7月11日 フリースペース寺子屋





参加費無料、夜のフリースペース。


代表・たっちゃんは、軒先でベンチに腰掛け、新聞のスポーツ欄を読み耽る。


帰宅する子どもたちに声を掛けたり、道行くおじちゃん・おばちゃんと話したり。


近所のおじちゃんが「はい、差し入れ」とカキ氷アイスをくださった。


嬉しかったなぁ。


地域に根付き始めたんだって。


おじちゃん、ありがとう。


利用人数8人

拍手[0回]

2011年7月8日 子育て勉強会「おもしろ荘ゼミ」




ゆめ・まち・ねっとのスタッフが参加した子育て関連の研修会や講演会などを報告し、その後、飲み物を呑みながら自由に子育て談義をする「おもしろ荘ゼミ」


東京・町田市で児童精神科医・佐々木正美先生が主宰している勉強会に参加した報告をしました。

テーマは「家族の絆をつくる」

母性性と父性性、その意義と大切な順序などについて学び合いました。

この日も子連れのかあちゃんが二人。子連れでも気軽に参加できるのが、おもしろ荘ゼミの特徴の一つです。

参加者8名 子育て中のお母さん5名、お父さん1名 子育て支援者2名

拍手[0回]

2011年7月7日 フリースペース寺子屋





参加費無料、夜のフリースペース。


自称「数学」



うーむ…。



利用人数8人

拍手[0回]

2011年7月6日 超児童クラブ「放課後のたまり場」





参加費無料、親の申込み不要、年齢制限・学区制限なしの放課後児童クラブ(学童保育)型たまり場。



この日はカメラを忘れて、ケータイで撮ったけど、何せ未だにアンテナの付いてるケータイなので、ご覧のとおりボケボケ…。


利用人数20人

拍手[0回]

2011年7月4日 フリースペース寺子屋





夜のフリースペース。


あっ、振り向けば、とおちゃんも勉強してる!


利用人数5人

拍手[0回]

2011年7月1日 おもしろ荘シネマ





プロジェクターを使っての200cm大スクリーンによる映画上映会。

この日の上映作品はNHKドラマ「チャレンジド」

全盲となった中学教師が困難を乗り越えて教壇に復帰し、生徒や同僚の教師たちとのふれあいの中で成長していく物語でした。

拍手[0回]

2011年6月30日 フリースペース寺子屋





夜のフリースペース。


テスト直前対策に励む子どもたちも。


利用人数7人


拍手[0回]

2011年6月30日 子育て勉強会「おもしろ荘ゼミ」





ゆめ・まち・ねっとのスタッフが参加した子育て関連の研修会や講演会などを報告し、その後、飲み物を呑みながら自由に子育て談義をする「おもしろ荘ゼミ」

6月24日の回が定員を大きく上回るご希望があったので、同じテーマで追加開催することになりました。

参加者4名 子育て中のお母さん3名 障害児放課後児童クラブ指導員1名



拍手[0回]

2011年6月29日 超児童クラブ「放課後のたまり場」





参加費無料、親の申込み不要、年齢制限・学区制限なしの放課後児童クラブ(学童保育)。


この日も近所の幼児さんから中学生まで大賑わい。

おもしろ荘の前を通りがかったおばあちゃんが「あんたっちの活動、よく新聞で見てるよ。がんばってね」と声を掛けてくださった。

嬉しかったなぁ。

おばあちゃん、ありがとう。


利用人数18人

拍手[0回]

2011年6月27日 フリースペース寺子屋





夜のフリースペース。


宿題が終わって、遊ぶ小学生を尻目に、受検勉強に励む高校3年生。

学習塾や自宅の勉強部屋ばかりでなく、たまにはこんな環境での勉強もいいのかもね。


利用人数9人

拍手[0回]

ぽちっとな

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[09/07 たっちゃん@ゆめまち代表]
[09/03 みー]
[08/19 たっちゃん@ゆめまち代表]
[08/18 みー]
[08/15 みっきぃ@ゆめまちねっと事務局長]
[08/15 たっちゃん@ゆめまち代表]
[08/15 たっちゃん@ゆめまち代表]
[08/13 みっきぃ@ゆめまちねっと事務局長]
[08/13 みっきぃ@ゆめまちねっと事務局長]
[05/15 たっちゃん@ゆめまちねっと]
[05/15 たっちゃん@ゆめまちねっと]
[04/02 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/08 みー]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/06 みっきぃ@ゆめまちねっと]
[03/03 みっきぃ@ゆめまちねっと]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ゆめ・まち・ねっと
性別:
非公開

忍者ポイント

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(04/24)
(05/06)
(05/17)
(05/17)
(05/31)
(06/04)
(06/11)
(06/28)
(07/17)
(09/05)
(09/19)
(10/05)
(10/17)
(10/21)
(11/07)
(11/21)
(12/05)
(12/19)
(01/16)
(01/31)
(02/06)
(02/20)
(03/05)
(03/12)
(03/19)

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 子どものたまり場・大人のだべり場 『おもしろ荘』(静岡県富士市/NPO法人ゆめ・まち・ねっと) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]